副業・サイドビジネスで自分の身は自分で守れ!今の収入にプラス300万円でプチリッチな生活を。

凡人が副業で今の年収に300万円をプラスで稼ぐ方法を解説していきます。プチリッチな生活を手に入れませんか?

2018年は副業・ダブルワーク・サイドビジネス元年ですよ

f:id:tyamashitax:20180212095055j:plain

 

こんにちは、山下です。

 

ブログの更新がしばらく止まっておりました。お久しぶりの投稿です。

 

年末は年末商戦ということあり、物販事業に集中して取り組んでおりました。

国内市場で主に販売しており、あえてカテゴリ分けすると、

国内無在庫・有在庫転売、中国輸入

などです。

 

2月に入っても売り上げは落ちないので、改めて販路拡大・仕入先の拡大は重要だと思い知らされる・・・。

 

まぁいいや。

 

とにかく!

お陰様で500万円以上は売り上げることができまして、2017年を締めさせて頂きました。

(去年まで借金に苦しんでたのが信じられん・・・・。)

 

今年は物販は組織化を図って、仕組みを整えることに集中したいと考えてます。

 

また仕組み化していく際の流れなんかはリアルタイムでこちらでガンガンシェアもしてきますよー!

アドセンスなんかでも稼げるようにちょこちょこ頑張りますー。

 

さて、2017年は仮想通貨が非常に話題になりましたよね。

昨年はBitcoin元年とも称されるほど。

年始のコインチェック騒動もあり、仮想通貨に関する話題は今年も引き続きとどまることはなさそうです。

 

ちなみに、僕は投資系はやっていないので、投資系の詳しいお話はできません。笑

あくまでビジネス頑張る系男子なので。笑

 

 

今年は何の年になるかなーと思っているのですが、

個人的には副業解禁というのに注目していまして、

「副業元年」になっていくのではと予想しています。

 

 

働き方改革は生産性の改革?

 昨年から「働き方改革」が各方面で叫ばれています。

何て言ったって安部さんの主要政策ですからね。

 

これを企業側からの目線でわかりやすく言ってしまうと、

 

「お前ら、国から言われて時間をしっかり管理する必要が出てきたから

これまでの仕事キッチリ定時までに仕上げておくように。

 

あ、もちろんアウトプットの質は下げないでね。

追加で人雇う余裕とか、ないんで。」

 

と、まぁこんなところだろうと思います。 

 

働き方改革なんていうと聞こえが良いものですから、

 

「働き方改革万歳!プレミアムフライデー万歳!マンセー!」

 

みたいな感じになって働き手からすると非常に嬉しいことかなとは思うんですけど、

僕はそうは思いません。

 

この流れは働き方改革というよりも生産性改革に他ならないからです。

 

働き手からすると非常に辛い状況です。

なぜなら品質を量でカバーすることが難しくなってくるからです。

 

これにより組織内での二極化、

わかりやすく言うと出来るヤツと出来ないヤツという構造がますます進化していくかなと個人的には考えてます。

 

 

一流大手上場企業も副業解禁?

じゃあ出来ないヤツ、僕らみたいな凡人がとるべき戦略とは一体なんだ。

という話になってきますが、

結論から言ってしまうと

 

自分で自分のビジネスを持つ

 

これに尽きるかなと考えてます。

 

昨年から大手企業の副業解禁のニュースが話題になりましたが

改めてみるとすごい数の企業が副業を奨励しています。

 

以下、副業OKな会社を少しまとめてみました。

【引用】

media.request-agent.co.jp

laugh-raku.com

www.wakamono-lifeplan.com

Web・IT系

 

中でもサイボウズは度々メディアに取り上げられて、

社長自ら副業を奨励しているイケてる会社ですね!

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

 

 

eコマース系

 

メディア・アドテク系

 

HR・人材系

 

コンサル・VC

私も元々コンサル業界におったのですがここまで副業が進んでいるとは思ってなかったです。。。

 

  • 電機・自動車メーカー

 

これは本当に驚きですね。

日本の高度経済成長を支えた伝統ある大企業も副業をOKとしています。

皆さんも上記企業については副業解禁のイメージがなかったのでは?

 

 

製薬メーカー

www.nikkei.com

 

 

昨年のニュースでも一番話題になったかもしれない、

ロート製薬

 

ロート製薬の副業解禁発表で一気にサイドビジネスの流れが加速したと言っても過言ではないですよね。

 

 

副業OKに隠される意味とは?

ただし、副業がOKとされる本当の理由は何か?

これを皆さんにはしっかり理解して頂きたいです。

それはズバリ、

 

 

 

会社は社員を守りませんよ

 

 

ということです。

 

労働環境が流動化する中、企業のリストラなども直近では非常に多くありました。

企業もその存亡が危ういのです。

 

そうなった時にどれだけ社員一人ひとりの生活を会社が考えてくれるか?

 

考えてはくれないと思います。

 

そもそも自分の生活のイニシアチブを会社に握られてるって

どーなん?

 

と思うわけですよ。

 

だって自分の人生の主導権を取られているってことは

手綱を引かれている馬と同じです。

 

自分では何も決められない。

 

どこへ向かうのかすらも。

 

 

これって本当に怖いことですよね。

 

 

僕がいつも言っているのは人生の選択肢を持つ、ということなんですけど

人に決められる人生よりも自分で決めていける人生が良いよ。ということですよね。

すごく当たり前のことを言っていると思います。

 

 

まとめ

日本の経済環境・労働市場が変容していく中で、

会社に自分の生涯の雇用を守ってもらおうという考えはすぐに捨てた方が良い。

 

本当に危ないよ。

 

ぶっちゃけリストラされる確率は少ないと思う。

ゆうても日本はリストラされない文化。

 

でも、

「職場の人間関係が・・・」

「上司からの叱責が辛くて・・・」

「会社で居場所がなくて・・・」

 

なんて人も多いわけで、

 

毎週月曜日の朝に人身事故が多いわけで、

 

会社を辞められなくて過労で死んでしまった人もいるわけで。

 

嫌になったら辞めよーって思えない今の労働環境はおかしいなと思うわけです。

 

 

「毎月100万円があなたの銀行口座に振り込まれます。それでもあなたは今の仕事を続けますか?」

 

この質問の答えに窮してしまう人はよく考えてみると良いかと思います。